<meta charset=”UTF-8″> XMLの勉強 | Azumatech blog
7月 05

とあるお仕事でXMLを扱うことになりました。いままでそこまでXMLを扱ったことがないので鋭意お勉強中です。実際XMLを勉強してみるとわりと知られてる技術の割りに本は少ないなぁという印象がありました。
今回は私がXMLの勉強のために購入した本をご紹介したいと思います

まずはこちらの2冊組み。出版が古くて池袋のジュンク堂に立ち寄った際にも下巻しか棚にありませんでした。Amazonでも品切れでおそらく出版社切れと思われるのでAmazonマーケットプレイスで購入することに。題名のとおりXMLの基本から詳細な仕様がしっかり書かれています。通し読みには分厚い本ですがリファレンスには丁度言いと重い購入しました。下巻であれば本屋さんにあるかもしれないのでいいと思った方は今のうちに購入しておいたほうがいいかもしれません。

一方こちらは入門書としていいと思った本です。わかりやすい解説と各章の練習問題などでXMLを学んでいくことができます。

私はXML入門のほうをざっと見てからプログラミングに入り、実行してみて挙動が変だったら完全解説を見て仕様を確認しつつ修正というようなことをやっていました。XMLエディタがあるとXMLのコーディングやらデバッグやらいろいろできてとても助かるのですがなかなか日本語で多機能なのがなさそうなのが残念ですね。

XMLという名前自体はよくきいても実際手をだすとなかなか厄介な分野だと思いました。あんまりドキュメントもないような・・・。挑戦される方はぜひがんばってください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


WordPress › エラー